お知らせ

白線文庫より、新入荷のお知らせです

お知らせ 白線文庫

23433211_2419074298316686_1691062303_o 23468278_2419074474983335_1942900485_o-2

白線文庫より、新入荷のお知らせです。

 

『わたしの手帖2018』
『日めくりッ コンシャスプランカレンダー2018』
入荷しました!

 

浄化とセルフケアの知恵がいっぱいのわたしの手帖と、

人生が前進する日めくりカレンダーです。

ワクワクしますねー。

 

手帖がうまく使いこなせない私ですが、今年ははじめて自分で使ってみました。

おもに月の満ち欠けの確認、というカレンダーのような不甲斐ない使い方に

なってしまいましたが、それでも十分ありがたかったです。

読みものとしてもとてもおもしろく、お守りやレメディのように使える手帖、だと思います。

 

2018年の手帖は、色調の違ういずれも金色が二色。

今年はネイビーを使って気に入っていたので、正直なところちょっと残念だったのです。

でも届いてみると、不思議なことに今の気分にぴったりだったのでした。

少し前に、こじまさんが「ここは光に支配されている」なんて、

皮肉っぽく言っていたことも笑って思い出されます。

 

光の色の手帖、勇氣と元氣が出る、そしてのん気なれるふしぎなカレンダー。

元氣を贈りたい、大切な人へのプレゼントにもいいかもしれませんね。

 

手帖に付く初回特典の、『およろこびさまカード』が、とても気に入りました。

 

手帖やカレンダー、ダイアリーなど、白線文庫の本棚の前に並んでいます。

どうぞご覧ください。

 

今日も一日およろこびさまです!

だけじゃない、トットリ

お知らせ

鳥取展表 鳥取展裏

 

 

 

11月17日(金)〜11月25日(土)まで

横浜のヨリフネで行なわれる鳥取展にマフィン、ハーブコーディアル、スコーンなどを中心に

お菓子を送ります。ヨリフネの船寄さんはハクセンのある松崎の対岸、旧羽合町出身。

オープンしてすぐにご来店いただいた以来、散歩の途中にばったりお会いしたりと不思議な縁のあるお方です。

鳥取で育った方が外側から客観的に見たいまの鳥取を紹介する、という素直な企画は意外と少ないように

思います。名前を連ねているのは素敵なメンバーです。

ハクセンは初日から商品を届けることができると思いますのでお近くの方は是非足を運んでみてください。

(t.kojima)

 

 

小さなお知らせ

お知らせ 白線文庫

心境の変化があって、長年つかった古ーい携帯をiPhoneに変えました。

スマホデビュー割りってやつです。

インスタグラム、ずっとしてみたかったんですよね。

夫のiPhoneを借りてたまに撮らせてもらってましたが、

自分のアカウントを作ったら、自分の部屋ができたような気持ち。

とても風通しがよくなりました。

HPとFacebookの管理は私(店主、妻の方)がしていたので、

雑記やコラム的なことのちょっとしたものは

インスタで更新されるかもしれません。

日々の小さなお知らせはインスタやFacebookで、

営業やお休みのお知らせ、イベントなどはHPでもお知らせいたします。

どちらもどうぞ、よろしくお願いします。

 

ハクセン公式instagram

https://www.instagram.com/hakusen_matsuzaki/?hl=ja

白線文庫instagram

https://www.instagram.com/hakusenbunko/?hl=ja

 

 

 

永遠の、瞬間

お知らせ コラム

子どもの頃の記憶で今もあざやかに残っているのは

なぜかどれも一人でいる時の風景だ。

夕日が山へ沈んでいくのが見える、小学校の校庭のブランコに、

一人座って日が沈んでいくのを眺めるのがとても好きだったこと。

波々伎神社の森で生い茂る木を見上げて、木の葉の揺れる音に耳をすませていたこと。

この瞬間瞬間は、私の中で永遠に胸に残っていて、

ふとした時に、すぐ目の前に帰って来る。

本を読んだり、音楽を聴いたり、

外の景色を眺めながらコーヒーを飲んで一息ついている時に、

ふっとやって来ることもある。

FOLKLOREの演奏は、雲間からこぼれる日の光のような

優しく懐かしいあたたかさでゆるやかに心の扉をひらいていって、

しまい込まれていた風景を思い出させてくれる、そんな音楽だった。

きっと同じ時間を過ごしたみなさんも、

感じ方はそれぞれに違っても、確かにあたたかなものを感じたはず。

たえず生まれては消えてゆく、この、美しい音楽。

そして時には、記憶にはない記憶の断片のようなものも入り交じって心の深いところに届いてゆく。

いにしえの音を奏でるソプラノサックスの内田輝さんに、

あなたは生まれ変わった回数がきっと人よりも多いのだろうな、と言われて、

だから出て来るものもこんなにもたくさんあって、

こんなにも激しいものなのかもしれないな、と思い当たった。

自分の中の、このややこしくて複雑な生まれてはは消えてゆく感情と

それでもなんとかうまく付き合うことはできるようになったのは、

最近のことかもしれない。

写真家の中川正子さんとの出会いも含めて、

今だから、みんなと巡り会うことができたんだと確信する。

音楽も、楽しい時間も、はじまりがあれば終わりもあって、

出会いがあれば別れがあるわけだけれど、

また自分の中に永遠に残っていくだろう幸福な瞬間がこの二日間でなんども訪れた。

今回ほど、この場所でお店を開いてよかったと思ったことはなかったです。

ありがとうございました。

この演奏会の前から決めていたことですが、

ハクセンでの規模の大きな音楽イベントはしばらくの間お休みしようと思っています。

また機が熟したら、再開いたします。

どうぞ楽しみにお待ちくださいね。

 

ひとまず少し休息をいただきます。

また18日(水)より、みなさんのお越しを心からお待ちしています。

 

kaori

 

演奏会に伴うお知らせ

お知らせ

明日の演奏会に伴っていくつかお知らせをいたします。

 

○10/14(土)は、FOLKLORE演奏会のため、

カフェ、STOREともに通常営業はお休みさせていただきます。

併せまして、10/17(火)は臨時休業とさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

 

○演奏会にお車でお越しのお客さまへ。

お車の駐車場所は下記にお願いします。

東郷湖護岸のフリー駐車スペース(徒歩5分程度)、

こうぎん松崎支店駐車場(徒歩4分程度)、

湯梨浜町役場東郷支所(徒歩7分程度)。

普段使わせていただいているお店前の船着き場への駐車はお控えください。

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

いよいよ明日!楽しみです。

直前ですが、まだ若干お席ご用意できます。

0858-32-1033まで。

お待ちしております。

 

 

 

« old post